塾ラストの授業―私が生徒に言われて一番うれしい言葉

昨日は、これまでずっと続けてきた「塾講師」としての最後の授業でした。

 

通算約9年間、中高生に英語を教えてきました。

いつかまた、自分で塾を開くなどの形で関わってみたいとも思っています。

 

高校生の生徒から、嬉しいお手紙と手作りネックレス(!?)を頂きました。

お手紙には、私が生徒に言われて一番嬉しい言葉が……!

 

「先生のことが好き」とか「先生のおかげで~」も嬉しいけど、それよりも私が本当に本当に嬉しくなる言葉が書いてあったんです。


私はこれまで通算約9年間、マンツーマンの塾で中高生の授業をしてきました。


このお手紙をくれた生徒は、1年半弱の長い付き合いでした。
お別れというのは、いつだってさみしいものですね。

でも、このお手紙の中に力強い言葉があって、私は本当に嬉しくなりました。

 


「先生がいなくても頑張ります!」

 


この言葉をもらえると、本当に本当に嬉しいです。


「先生がいなくちゃ無理~!」と頼ってくれるのももちろん嬉しいのですが、私は塾でも英語学習コーチングでも『自分でできる!自分はできる!』と思ってほしくて、サポートをしてきました。


※私の考え方はコチラの記事にも書いています。
→『「英語講師」ではなく「英語学習コーチ」を名乗る理由とは?

 


そのため、知識だけでなくやり方をお伝えするようにしています。

もちろん、この高校生の生徒にも、私の経験と本人に合ったやり方を全力で伝えてきました。

 


やり方さえわかれば、先生がいなくてもできるはず。
「ちゃんとやり方が伝えられていたのだ」とわかるので、この言葉がとても嬉しいのです。

 


塾の先生という仕事は、本当にやりがいがあるお仕事でした。
私はまだ中高生とそれほど歳が離れていないので、「身近な大人」として彼らに真剣に向き合うことをモットーにしてきました。

勉強だけでなくても良い。何かのサポートになっていれば嬉しいな。


さて、これからは私にとっても新しい出発の時です!
彼らの頑張りに負けないよう、私も精一杯頑張りたいと思います!!


【無料LINE講座】毎日和訳問題配信中です!

岡本美希公式LINEにて、毎日和訳問題配信中です♪

5/27の問題は「ハーバードの人生を変える授業」の原本である「EVEN HAPPIER」から、私の好きな言葉をお送りしております。

【公式LINEでできること】

■毎日1文の英文を出題します!(平日8:00更新)

■メッセージにて和訳をお送りいただければ添削します!

■解答例をお送りします!(平日18:00更新)

■ブログの更新情報をお知らせします!

LINEですのでお友達登録&削除も簡単です!
お時間のある日だけのご参加も大歓迎ですので、お友達登録お待ちしております!

▼コチラのボタンからどうぞ!
友だち追加数

 


シェアして頂けたら喜びます!