「英語講師」ではなく「英語学習コーチ」を名乗る理由とは?

「英語学習コーチ」という言葉はあまり聞きなれないのではないでしょうか。

 

私はもともとマンツーマン塾の「英語講師」をしていました。

 

これまで多くの中高生や大学生・社会人の生徒さんと向き合う中で、英語学習において最も効率的なスタイルを発見し、「英語学習コーチ」と名乗るようになりました。


今回は、『なぜ私が「英語講師」ではなく「英語学習コーチ」と名乗っているのか』について、ご紹介したいと思います。

私の考え方や熱い思いがつまっているので、レッスンをご検討されている方はぜひお読みいただければ幸いです!


1番効率的な英語習得方法に気づいた


みなさんは「講師」と聞いてどのようなイメージを持ちますでしょうか?

講演をする人
知識を授けてくれる人


そんなところでしょうか。

私も塾で英語講師として9年近く働いてきました。

その経験からして、英語を習得するためには、「授業」よりも「自主学習」が大切だとわかったのです。

以前はマンツーマン授業の塾で中高生向けに講師をしていたのですが、このことに気づいてからは「教えるスタイル」から「サポートするスタイル」に変えました。
その結果、多くの生徒たちは「英語が得意」になってくれました。

授業のサポートとして宿題があるのではなく、宿題がメイン。
授業は知識を深める場というスタイルです。

人に教えてもらったことって、その場では「なるほど!」と思うんですよね。
でも、それって本当に身についたワケではないんです。

本当に身につけるためには、自分で問題に出会い、解決して、学習する。
それを授業で確かめて、より深い知識にしていく。
これが一番効率的な英語学習だと思うのです。


だからこそ、何かを教える「講師」ではなく、学習をサポートする「コーチ」と名乗っています。


私の英語学習コーチングのプログラムでは、レッスンもするしホームワークもお出ししています。

一般的なTOEIC塾なんかだとレッスンがメインになりがちですが、私の場合はあくまでホームワークがメインです。
もちろんご説明が必要なところはレッスンで扱いますが、あくまでレッスンは補助的な役割としています。

その理由は、次の項目で書きたいと思います^^

 

目的は「覚えてもらうこと」ではない


私の英語学習コーチングの目的は、「生徒さんに知識を覚えてもらうこと」ではありません。

知識は覚えても抜けてしまうからです。

正直なところ、TOEICはスコアだけ持っていても意味がないのです。
英語力向上のためにTOEICを受けるなら、目標スコアを達成した先にもやることがあります。
転職や就職のためにスコアをとったとしても、英語力を求められているのですから同じことです。

知識を教えてもらっただけだと、さらに上達したい時は、より高度な知識を教えてもらう必要が出てきます。

知識をお伝えするために私が常に英語学習をサポートすることも不可能ではありませんが、効率的ではないですよね。


私が目指すのは

「やり方がわかった!」


という状態です。

英語の知識をお伝えすることもありますが、あくまで勉強法をお伝えするのがメインです。
なぜなら、正しい勉強法とコツさえわかれば、この先ずっとご自分でステップアップしていくことが可能だからです。


英語学習コーチングの主役はあなたであって、私ではありません。
私が一方的に話したり、一方的にホームワークをお出しすることは少ないです。
コーチである私は、あくまであなたをサポートする役割なのです

英語は勉強法さえわかれば誰だって上達する


「これまで3日坊主で全然続かなくて……」

「どれだけ勉強頑張ってもスコアが上がらないんです……」


このような理由で英語学習コーチングを受けてくださった生徒さんがほとんどです。

しかし最終的には「あれって本当だったのかな?」と私が思うぐらい、皆さま目標までしっかりホームワークを続け、目標スコアを達成しています

3日坊主になってしまったのも、勉強を頑張ってもスコアが上がらなかったのも、正しい勉強法を知らなかっただけだったのですね


実は、私も3日坊主で終わってしまったり、どれだけ頑張ってもスコアが上がらないということを経験してきました。


私自身がそんな経験を乗り越えて、TOEICのスコアアップや英会話が上達すればするほど、

「私ってできるじゃん!」

と思うようになったのです。

実際のところ、こう思えたらもう無敵です!

そこからは今までの苦労はなんだったの?というぐらいグングン伸びていくはずです。


私の役目は、「私ってできる!」と思えるところまでご案内することです

リピーターになっていただけるのは嬉しいですが、私としては「もうコーチいなくても頑張れそうです!」と言ってもらえるのも嬉しいことです!


英語の勉強を頑張る生徒さんをサポートしていると、本当に輝いていて素敵だなと感動します。

そんな輝く人の間近で勉強のサポートができるなんて、ありがたいことです。


これからも、全力でサポートしていきたいと思います


シェアして頂けたら嬉しいです!