2カ月で115UP目標!石井さんのTOEIC奮闘記(3)1~2回目レッスン

英語学習コーチングをお受けいただいている石井さんの初回カウンセリングについてです。

 

6月までにTOEICスコア335から450の115点UPを目指しています。

 

これまで英会話に通ったり問題集で英語の勉強をするも、なかなか続かなかったそう。

 

1回目のレッスンから2回目のレッスンの間のホームワークをまとめました。


今日は2カ月で335点から450点115点UPを目指す石井さんの2回目のレッスン


カウンセリングでお会いしてから1ヶ月近くがたちます。

英語学習コーチングでは2カ月で4回のレッスンがあります
レッスンとレッスンの間はホームワークをお出しして、週に1~2回進捗確認のご連絡をします。

実際、英語力アップできるかどうかは、ホームワークの質が重要なんです!
おひとりおひとり必要なホームワークは違います。

理解を深めるレッスンも重要ですが、レッスンとレッスンの間に何をやるかも同じぐらい大切なんですよね


1回目のレッスンが終わってから、石井さんにお出ししていたホームワークはコチラ。

▼英語ニュース和訳
毎日2つのテーマをご自分で選んでいただき、和訳を添削しました。
今回はテーマや難易度、どのサイトのニュースを和訳するかなど全て生徒さんにおまかせしましたが、難しいテーマや英文にもチャレンジしていて、英語力向上に対する姿勢に感動します

▼TEDリスニング
石井さんのレベルより少し上であろう動画をチョイスしてお出ししています。
リスニング+スクリプトリーディング+シャドーイングで英語の総合力アップです。
こちらもリスニングは完璧になったとのこと!シャドーイングもあと少しだそうですよ

▼英文法の総復習
高校生の文法書を使って、中高の英文法を総復習しています。
なんとこの1ヶ月で全て終了したそう!すごいスピードで進めています。
英語の基礎ができると得点が上がる!これから扱う本番形式のTOEICで、どのような成果がでるか楽しみです。

▼ボキャブラリー増強
英語力アップにボキャブラリー増加はかかせません。
ノートにピックアップしていただき、自分だけの単語帳をつくって何度もテストして頂いています。
ご自分では「まだまだ」とおっしゃっていますが、確実に単語力はアップしています


今日のレッスンではTOEICの解き方のテクニックや、実践問題演習を扱う予定です。
その後ホームワークでTOEIC模試を解いて頂き、中間スコアアップチェックを行います
1ヶ月前からどれだけ進化しているか、今から楽しみです。


■石井さんの奮闘記これまでの記事はコチラ
初回カウンセリング後
初回カウンセリング~1回目レッスンまで